ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

「天皇陛下だれになるの!」と呟いたJKは存在するか、女子高生の象徴的存在価値

陛下のご退位の意向について、様々な報道が出ていますが、こんな女子高生の呟きが話題になっています。

michaelsan.livedoor.biz

 

引用は画像なのですが、文字で起こすと、こんな感じ。

天皇陛下だれになるの!

また選挙?その選挙ならぜったい行く

大事よね天皇陛下わ。

日本の象徴だよ?象徴てやばくない?

その人が日本だと思われるんだよデカイ!

ラップのように畳み掛けるツイートの勢いに、思わず「おぉう」と唸ってしまいますが、「ハンバーグわず」の時と同じにおいを感じたので、

 

ibenzo.hatenablog.com

調べてみることにしました。調べるといってもかなり手早く調べられたので、今日はとっても短いです。

 

 

***

 

私がまず怪しんだのは、ソースとしているのがtwitterそのものではなく、そのキャプチャ画像だということです。こういうのは、そもそも存在しないものをでっちあげている可能性があります。

 

まず、この画像の出典がどこかと言うと、どうやら2ちゃんねるのようです。

 

本人の情報につながることが書いてあるので、リンクは伏せますが、2ちゃんねるにその画像が投稿されたのは7月13日の21:34。画像にはばっちりtwitterのユーザー名等などが記載されています。

 

ということで調べてみると、既にそのユーザーは削除されていました。まあきっと、いろんな人が突撃していったんでしょうな。

 

しかしながら、ネットの恐ろしいところで、各所にツイートのキャッシュが残っているので、丁寧に拾ってみると、どうやら女子高生ではなく、社会人であることがまずわかります。お若いですが。

 

過去のツイートを遡った感じでは、まあ、そういう発言をしそうな気もしますが、キャッシュに残っていた過去二月分ぐらいのツイートを見た限り、「天皇陛下」という助詞の音的使い方はしたことがないようですし、また、頻繁に使っている絵文字や顔文字が、このツイートにないということも気になります。ちょっと確実性にかけますけど。

 

また、当該ツイートのキャプチャの日付は「7月13日 3:32」になっています。しかし、天皇陛下ご退位の報道の第一報は7月13日の18時59分です*1。キャプチャ画像の「3:32」がAM/PM表記にしろ、24時間表記にしろ、日本時間で考えると未来を予知したことになってしまい齟齬が生じます。Twitterの時刻表記は設定によって変わるので*2、21:32・20:32・19:32のいずれかになるかと思われます*3

 

さあ、この時間帯にどんなツイートが流れていたかという、こんな感じです。

twitter.com

検索は幅をとってありますが、検索結果を見てみると、7月13日は参院選後の都知事選の告示と相まって、それと退位をからめたツイートが多いことに気がつけます。

 

 

 

 

つまり、報道後のツイッターは、ジョークのような感じで「選挙」「天皇」を絡めた発言が多くなっていたわけです。

 

恐らく、2ちゃんねるの投稿者は、そのようなツイートが多くなっていることに気がついたのでしょう。そして、「天皇」「選挙」で検索したところ、一番お馬鹿っぽい発言に、今回の「天皇陛下だれになるの!」が引っかかり、さらしあげたというところでしょう。

 

ただ、ツイート主が、これを本気で言ったのか、ツイッターのジョークに乗っかって言ったのか、そこまでは判別ができません。判別ができないような発言をする若者がいる、というのも、なかなかいかがな時代かとは思いますが…*4

 

 

今回の話で確実に否定できるのは、この発言をしたのは女子高生ではないということです。しかし、なぜJKでわざわざ書いたのかと言えば、女子高生という存在が「知性がない」象徴であり、「"商品"価値がある」存在だという、世間の片寄った認識から仮託された、意図的情報の改変です。世の女子高生は、こういう認識にもっと怒っていいと思いますよ。

*1:「退位」報道のタイミング なぜこの時期?意図は? : J-CASTニュース

*2:タイムラインに表示される時刻がパソコンの時間とずれているのですが?:ヘルプ - つぶやきデスク

*3:まあ、30分単位の時差もあるので、そうではないかもしれませんが、確率的に低いと思うので…個人的には、フォロワーの返信で21:00に「落ち着いて」というようなコメントがあるので、20:32ぐらいかな、という気がします

*4:過去ツイートでは、「地震が来る!」というデマが流れた時に、

明日地震は起こりますか? - 嘘だ、デマだと思っていてもそういう情報... - Yahoo!知恵袋

とっても慌てて避難準備をしている発言もあり、その時は絵文字などが少なく、速報性の高いものへの反応には、そういった書き方になるのかもしれません。そういうのにつられちゃう方なのかもしれませんね