ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

「吉田沙保里を破ったアメリカ人の感動エピソードはデマ」はデマなのか、「ネット上」で調べられることもある

強く、潔く。  夢を実現するために私が続けていること

あの吉田が敗れたということで、ちょっとしたショックが日本を襲っているようですが、こんなツイートが話題になっています。

togetter.com

吉田選手を破ったマルーリス選手が、「12歳の時にアテネ五輪で吉田沙保里選手を見て、レスリングをやめさせようとする両親を説得し続けることができた」ということらしいです。

しかし、その後、こんな記事が出ます。

web.archive.org

上記の美談がデマだというブログですね。論拠はソースが「どこにも見つからない」から。うちのブログが書きそうな内容ですが、この程度でデマとは私なら断じません。

しかししかし、またもこんな記事が出ます。

nlab.itmedia.co.jp

これがデマだというのはデマだという、もはやよくわからなくなってきた記事です。ねとらぼさんいわく、NHKの実況の際に、初出のツイッターのようなことを言っていたんだとか。じゃあその実況の内容を書けよと思ったら、先ほど追記としてアップしていましたね。元の実況を聞けなかったので、引用させてもらいます。

ヘレン・マルーリス24歳。アテネオリンピック、吉田沙保里の優勝のそのシーンをテレビで見ていました。いつか自分はその頂きへ。(中略)かつては、レスリングを止めようかと思った。両親の説得がありました。2004年。吉田沙保里が優勝したアテネ。その種目に採用されて両親は種目を、このレスリングを続けることを許可しました。

しかしながら、ねとらぼさんは、上記の実況の内容を「取材を元にこのエピソードを紹介していました」と書いています。うーん、「取材を元に」というのは、どこにも言ってなさそうなので、ねとらぼさんの推測では?と思います。だいたい、「実況が言ってたからこの話は事実」というのも、詰めとして甘い感じがします。

 

というわけで、痒いところに手が届くようにする、当ブログが、事の真偽をもう少し証拠をそろえて調べてみました。

 

続きを読む